「1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG」第ニ弾は「寝台特急プレアデスの悪夢」です!(初出:新紀元社刊『Role&Roll Vol.141』)
気軽にプレイできますので、いままでTRPGを遊んだことのない家族と自宅でプレイしたり、オンラインでプレイしてみてください。
下記の【「寝台特急プレアデスの悪夢」をDLする】のボタンを押すとzipファイルがDLされます。そのファイルを解凍いただくと、なかに「探索者シート」など必要なものが一式入っています。

寝台特急プレアデスの悪夢
 豪華寝台特急で、2つの事件が同時発生する。
 車掌室が破壊され、車掌本人は行方不明となった。
 一方、最後尾からは、車両を破壊しながら謎の怪物が少しずつ前に迫って来る。
 それでも、列車は停車することなく走り続ける。運転手はいったいどうしてしまったのか?
 探索できる場所は、怪物によって徐々に破壊されていき、刻一刻と手がかりは失われていく。
 この時間的に、空間的制約の中、探索者は列車でなにが起きているのかを突き止めねばならない。
 だが、そうして列車の向かう先に待つモノを知ったとき、探索者は正気を保っていられるだろうか?


バーチャルキャスト社がVRを使った「寝台特急プレアデスの悪夢」のプレイ環境を公開中です! VRで体験できるTRPGの魅力をお楽しみください。初めてゲームキーパーをされる方にも参考になることでしょう。
VRで「寝台特急プレアデスの悪夢」を体験!?

『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』とは?

TRPG未経験のプレイヤーに『クトゥルフ神話TRPG』と『新クトゥルフ神話TRPG』を知ってもらう最初のステップとして活用していただくことを目的に制作されています。『クトゥルフ神話TRPG』を簡略化し、プレイ終了まで1時間程度で終わるようになっています。
ただし、TRPGの説明やロールのことなどは書かれておりませんので、キーパーは『クトゥルフ神話TRPG』、『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』あるいは『新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール』(下記画像からもダウンロードできます)を持っていて、ひととおり読んでいる必要があります。
『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』はボードゲームにも似た雰囲気を持っていますが、元となる『クトゥルフ神話TRPG』と同じく、キーパーはシナリオの内容を厳守する必要はありません。キーパーの好みや、探索者の行動に応じて、自由に変更してかまわないのです。
なお、罫線で囲んで書体を変えてある箇所は、キーパーがプレイ中に実際に読み上げるセリフになっています。