体験会などでプレイしている「1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG」を公開いたします。
気軽にプレイできますので、いままでTRPGを遊んだことのない家族と自宅でプレイしたり、オンラインでプレイしてみてください。
下記の【「惑いの森」をDLする】のボタンを押すとzipファイルがDLされます。そのファイルを解凍いただくと、なかに「探索者シート」など必要なものが一式入っています。
第1弾は「惑いの森」です!(初出:新紀元社刊『Role&Roll Vol.134』)

惑いの森
 深い森に迷い込んでしまった探索者たちは、怪しい小屋にたどり着く。
 そこには女性の先客がいた。
 同じく森で迷ったと言うのだが、何か態度がおかしい。
 実は、この小屋では、一人、また一人と人間が消えていく。
 彼女は何も知らない探索者を犠牲にすることで、少しでも長く生き延びようとしているのだ。
 小屋を調べるうちに、この森そのものが人間を迷わせる魔術的なわなであることが判明する。
 探索者はこのわなの謎を解き、迫り来る恐るべき怪物から逃げ延びるため、森を駆け抜ける。


ニコニコチャンネル『惑いの森』のプレイ動画を公開中です!
初めてゲームキーパーをされるかたはぜひ参考ください。

VTuber『クトゥルフ神話TRPG』KP白上フブキと『惑いの森』で遊ぶ!

『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』とは?

TRPG未経験のプレイヤーに『クトゥルフ神話TRPG』と『新クトゥルフ神話TRPG』を知ってもらう最初のステップとして活用していただくことを目的に制作されています。『クトゥルフ神話TRPG』を簡略化し、プレイ終了まで1時間程度で終わるようになっています。
ただし、TRPGの説明やロールのことなどは書かれておりませんので、キーパーは『クトゥルフ神話TRPG』、『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』あるいは『新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール』(下記画像からもダウンロードできます)を持っていて、ひととおり読んでいる必要があります。
『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』はボードゲームにも似た雰囲気を持っていますが、元となる『クトゥルフ神話TRPG』と同じく、キーパーはシナリオの内容を厳守する必要はありません。キーパーの好みや、探索者の行動に応じて、自由に変更してかまわないのです。
なお、罫線で囲んで書体を変えてある箇所は、キーパーがプレイ中に実際に読み上げるセリフになっています。