「1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG」第四弾は「大いなる浮上」です!(初出:新紀元社刊『Role&Roll Vol.167』)
気軽にプレイできますので、いままでTRPGを遊んだことのない家族と自宅でプレイしたり、オンラインでプレイしてみてください。
下記の【「大いなる浮上」をDLする】のボタンを押すとzipファイルがDLされます。そのファイルを解凍いただくと、なかに「探索者シート」など必要なものが一式入っています。

大いなる浮上
突如、太平洋沖に浮上した謎の島。
探索者は、この島を調査しに来た専門家たちだ。
しかし、上陸した先発隊との連絡が途絶えてしまう。
探索者たちは救助のため、船内で必要な装備を選び、島に上陸するのだが……なんと、海から浮上したばかりの島には、調査隊以外にも上陸した者たちがいた。
それは人間ではなく、おぞましい深きものたちだ!
怪物どもに襲撃され、島のあちこちに散り散りとなった先発隊を救出し、時には彼らの助けも得て、この忌まわしき島から脱出しなければならない。
なぜなら、この島の名はルルイエ。かの邪神クトゥルフが眠る場所なのだから。


『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』とは?

TRPG未経験のプレイヤーに『クトゥルフ神話TRPG』と『新クトゥルフ神話TRPG』を知ってもらう最初のステップとして活用していただくことを目的に制作されています。『クトゥルフ神話TRPG』を簡略化し、プレイ終了まで1時間程度で終わるようになっています。
ただし、TRPGの説明やロールのことなどは書かれておりませんので、キーパーは『クトゥルフ神話TRPG』、『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』あるいは『新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール』(下記画像からもダウンロードできます)を持っていて、ひととおり読んでいる必要があります。
『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』はボードゲームにも似た雰囲気を持っていますが、元となる『クトゥルフ神話TRPG』と同じく、キーパーはシナリオの内容を厳守する必要はありません。キーパーの好みや、探索者の行動に応じて、自由に変更してかまわないのです。
なお、罫線で囲んで書体を変えてある箇所は、キーパーがプレイ中に実際に読み上げるセリフになっています。